わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログ更新について

2022年もあっという間に終わりを迎えました。 今年も振り返ると色々とありましたねー そして、なにより! 一年間楽しく元気に過ごせたのは 私を支えてくださる皆様のおかげです。 いつも本当にありがとうございます! そろそろ乳がんネタ切れ(良いこと!)…

ガン細胞、ピンポイント攻撃!

ガン細胞だけを攻撃する 治療法があるらしい!!! (今日のネタは受け売りです。 詳しくはお医者さんに聞くなど ご自身で調べてみてくださいね!) 光免疫療法の第五の治療らしく、 分子標的薬と言う、 ガン細胞にだけくっつき光に反応する薬を投入し レー…

ちょこザップはじめました

ダイエットもですが 退院後にできる運動も考えて、 ちょこザップ、はじめました。 まだ3回しか行っていませんが。 器具の使い方が分からず (動画では教えてくれるのですが) ほぼエステマシンと 走ること、自転車こぐことしかしていませんが。 でもとりあえ…

一か月半で減量は叶うのか!

なんだか偽乳の凹凸が どんどん大きくなっている気が、、、 そして、なんだか脇の下から背中側の 痺れや違和感が増加したような、、、 気のせいかもしれませんが 破損してると言われると 気になるものです そして手術に向けて! 体重をどうにか落とさないと …

考察。山小屋と病院の寝床について

入院で一番イヤなのが ベッドの寝心地が悪くて全然眠れないこと。 元々山小屋みたいなもんでしょ。 と思って大部屋にしていたのですが、 ずーっと身体だるいし、なんか眠れない(T . T) 山小屋と何が違うの?と思ったので、 山小屋と病院の寝床比較をしてみま…

偽乳入替えに医療・ガン保険は使えるのか

間に違う話を入れてしまいましたが 費用負担について引き続き。 偽乳入替えに関するお金の話です。 なんだかんだ、お金って大切です(⌒-⌒; ) 実は癌発覚の年まで 任意保険に一つも入っていなかった私。 そもそも保険って何が良いかわからないし、、、 と思っ…

入院を月またぎにしてしまった

偽乳入れ替え手術の日程を決めました。 仕事の関係上、月またぎ予定に(T . T) 限度額適応を最大限活かしたかったのですが 残念ながら、、、、 医療費の限度額適応は 月ごとの上限でそれ以上払わなくていいよ と言うシステムなので、 月をまたぐと 限度額×2倍…

偽乳入替えに国民健康保険は効くのか

珍しく気が滅入っています。 可動範囲がだいぶ戻ってきたのに 偽乳破損の疑いにて入替え手術(T . T) 手術したら、またリハビリからかー。 まず、しばらくジムとか山とかいけないのかー。 そもそも、病院のベッド寝れないから嫌だなー。 などなど、、、 気持…

まだ女でした!

偽乳の凹凸検査の血液検査にて 腫瘍マーカーという項目が追加されており、 今回の凹凸がガン細胞由来ではないよ と言う安心材料をいただいたのですが、 もう一つ。 女性ホルモンも追加で調べていたらしく、 今の治療でまちがってない この数値は生理が止まる…

偽乳の凸凹 検査結果

先日のCTと血液検査結果を聞くだけのつもりで 被りタイプのワンピース(胸だけだしにくい笑) で病院に来たら 今日も凹凸部確認ありました 通院時はいかなる時も 胸を出しやすい格好がいいなと再認識。 さて、検査の結果ですが、、、 やはりシリコンの外側に…

偽乳の凸凹

近頃急に気になり出した偽乳の凸凹について 先週の通院で乳腺外科の先生に聞きました。 通常通りの触診で 『うん。特に何もないね』 と言われたのですが、 『ちょっと最近急に、 ココこんなに凸凹してたか気になって、、、』 と、気になる偽乳の下側を指し示…

片方だけ寄せて上げたい!

今日はブラの話。 皆さまワイヤーのあるなし、 どちらを使っておられますか? 今の私はノンワイヤー、一択! そのわけは乳がん手術に他なりません。 1度目の手術後に偽乳エキスパンダーが 何か尖ったもので破れる恐れがあると聞いた時 例でブラのワイヤーが…

ロングヘアのわけ

自己紹介で書いていた10年来のパートナー。 彼がある時から髪を伸ばし始めました。 今では私よりはるかに長く 後ろで一つに束ねています。 伸びたねー 伸びたねー と言っていましたが、 ある時その理由が明らかに! なんと、私のガンが再発しないように 3年…

一年半検診 若いと言われ嬉し悲し(-。-;

一年半、エコー検査。 ドキドキしたけれど、 無事クリア ただ、 あなたの場合、発症が若かったから ホルモン剤はまだつづけますとのこと。 普段は、もう若いと言われることもなく 最近ほうれい線など気になりすぎてるので 嬉しいような、、、、 まだまだ投薬…

一年半検診 硬いところ

脇の下が手を挙げると硬いことが気になっていて エコーついでに聞いてみたら パックの端でした。 気になってるみなさん! 異常ではないですよー! 良かった 気になるところは聞いて、 診てもらうことが大事!!! 不安は 一つずつ解消していくことが大事!!…

胸の凹みについて

ほぼ、遜色なくできたおっぱいですが しばらくすると 内側にあるちょっとした凹みが 気になってきました。 ちょっとした凹みなんですが、 それだけで人工感が出てしまってる。。。 気がする。。。 なので、 形成外科の通院時に先生に聞いてみました、 凹みの…

皮膚科通院

先週、肌荒れがホルモンバランスのせいかも と言う話を書きましたが、 ここ2、3日、 半端ないくらい顔が凸凹に(-。-; 顔だけなんですよね、、、 マスク生活のせいかとも思いましたが おでこも凸凹だし、 一体なんなんだー(T . T)と皮膚科に通院。 こういうの…

ホルモン剤の影響?歳のせい?

術後、徐々に肌トラブルが増えた気が 私は夏山登山をしているのですが、 術後一年後くらいから 山を降りて来て瞼の上や頬が痒く、 赤く腫れるようなことが起こり始めました。 どうも、日焼け止めをつけるとなるみたい。 と思って気をつけていたのですが、 ど…

似て非なるリンパ腫とリンパ浮腫

リンパ腫とリンパ浮腫。 前回の形成外科の通院時に、 『MRIって最近受けてないよね? リンパ腫になってたらわかるので、 今後は1年に1回検査しておきましょう。』 と言われて、 『え?MRIでわかるんですか? むくむやつですよね?』 と言ったら、 それはリン…

偽乳でのサウナや岩盤浴はOK?

本日、半年ぶりの形成外科通院日でしたので 先生にサウナや岩盤浴に入ってもいいかを バッチリ聞いてきました!!! 結果発表〜 サウナも岩盤浴もおっけー✨ ただし、温度に気をつけて! とのこと。 理由は 感覚がない&鈍いため 火傷をしても気づかないから…

人生3度目の温泉デビュー

で、見せましたよ! 山友に。 大きさ揃ってん!と。 巨乳時代を知っている友人が も少し残してくれてもよかったのにね。笑と ほんとそれ!!!!! でも少しでも太って見えないから 私はプチパイ気に入ってますよー。 傷もサイドでほぼ見えず 大きさも揃って…

術後の禁止事項。岩盤浴も?泣

術後、禁止されたことがあったので、 今日はそのことを。 まず一つ目、 二次再建のために、 1度目の手術ではエキスパンダー (組織拡張器) と言う巨乳育成器を入れることは 前述したのですが、 このエキスパンダーを挿入している間は MRI検査はNGとのことで、…

入院ダイエットに挑戦!

1度目入院時の体重+4キロ。 コロナ禍で面会も差し入れもNG ということを逆手に取って、 余計なものを食べないで入院ダイエットするぞ! そして食べ癖を治すぞ! と固く決意した2度目の入院。 そもそも、よく病院食で痩せたと聞くけれど、 実際どうなんでし…

おぱーい場所合ってる?

新しいおぱーいが出来ました。 術後5日目くらいに、 ワクワクしながら初めて見ました。 病院のシャワー室で。 ? ?? ??? !!!???(;゜0゜)! なんか下すぎない? 乳頭の位置合ってます。 でも、なんか全体的に下すぎない??? 手術中に上半身…

二年半検診の報告!

のんびり、なんとなく時系列で ブログ更新をしていますが、 最近二年半検診があったので結果報告を。 今回も何も問題はありませんでしたヽ(´▽`)/ そして、エコーの時こそばく感じて それがちょっと嬉しかったです♪ まだまだ物が当たってても気づかない程度…

院内フロアウォーキング仲間

2度目の入院は、形成と整形のフロア。 腰や足を痛めた方達が 歩いたりストレッチをしているのを見て 頑張ってるなぁと励みになると共に、 麻酔の気だるさも消えてくると、 私も運動不足にならないようにしなきゃ! と思うようになりました。 で、 始めました…

コロナ禍の連れ合いのお見舞い

お見舞いも差し入れもダメ。 病院内のコンビニ利用も 外来の人がいない時間のみ。 が二度目の入院時のルールでした。 なので、 誰とも会えなかったのですが、 連れ合いが病院前の公園に エールを送りに来てくれました♡ 夜だし、遠いし、ぜーんぜん見えなかっ…

麻酔の後遺症

1度目と2度目、使った薬は同じ。 1度目の手術後は1日半無気力状態な上、 翌朝突然気持ち悪くなり 脂汗が止まらなくなったこともあり、 2度目の入院&手術がイヤイヤな理由でしたが、 2度目は目覚めから割と爽快でした。 『深呼吸できますか?』 と聞こえて、…

記憶に残るインナーカラー

2020年。 コロナのため付き添いなく一人で入院でしたが、 この年は鬼滅の刄が大流行。 インナーカラーのヘアデザインも大流行。 そのおかげか 前回2019年12月の入院時に すでにインナーカラーが入っていた私のことを 1年ぶりにも関わらず覚えてくださってい…

コロナ禍での入院ワーク

1度目の入院は前日に連れ合いと喧嘩して、 後ろ髪引かれる思いでの1人手続きでしたが、 2度目は付添いNGのコロナ禍で やっぱり1人で入院手続き。 面会もなし、差し入れも不可と言われると、 どうしても持っていくものが増えます笑 1人で過ごす時間をどう過ご…