わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偽乳は健康保険で作れる

インプラントによる乳房再建の費用について。 昔は約100万円の製作費、 全て自腹だったらしいのですが、 なんと2013年7月から、 乳がんで乳房切除術(全摘術)を行った場合 健康保険が適用できるようになったそうです。 私は手術についての説明の時に 今は保…

手術には立会人が必要!?

手術って立会人が必要って知っていましたか? ドラマでよく見る長椅子とかに座ってる、 いわゆるアレです。 1度目の入院時、私は手術に 立会人が必要なことを知らなかったので 大慌てで弟に仕事を休めるか聞き、 どうにか半休を取ってもらって 手術に挑みま…

おっぱい筋肉痛!?

キックボクササイズを再開して、 足中心に鍛えてもらっていたのですが、 そろそろ腕も鍛えようかなーと。 山登りの時に 自分の体重上げられる腕力も必要だし! そこで上半身のトレーニングを再開したところ、 トレーニング翌日。 なんだか術後のおっぱいの表…

保険用の診断書はチェック必須で!

病院から診断書をもらって保険会社へ提出。 これも私にとっては初体験でした。 入院中に病院での手続きはしていたし、 退院2週間後くらいには 病院から書類を受け取って 保険会社に提出する予定だったのですが、、、 病院で受け取った書類になんとなーく違和…

温泉、嬉し恥ずかし再デビュー

術後2ヶ月目に、人生2度目の温泉デビュー。 やっぱりちょっと人目が気になるから 洗い場からお風呂までも 胸上から手ぬぐいを垂らして移動。 お湯に浸かる瞬間にさっと取って肩までドボン。 半身浴でゆっくりしたい時は、 なんとなーく手とか手ぬぐいとかを…