わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

ホルモン剤の影響?歳のせい?

術後、徐々に肌トラブルが増えた気が💦

 

私は夏山登山をしているのですが、

術後一年後くらいから

山を降りて来て瞼の上や頬が痒く、

赤く腫れるようなことが起こり始めました。

 

どうも、日焼け止めをつけるとなるみたい。

と思って気をつけていたのですが、

どんどん化粧水やクリームにも

反応してしまうように💦

それが嫌で洗いっぱなしにした結果、

肌がカサカサになってしまいました(T . T)

 

一軒目の皮膚科では。

うーん。化粧品とかに反応しているのかなぁ。

一つずつ試して使えるものを探って。

くらいの診断。

 

二軒目の皮膚科では。

とにかく乾燥させないように、

とのことでヘパリン類似物質を処方され、

乾燥で痒いのもあるので、

とにかく掻かずにまめにそれを塗ってとの診断。

 

原因わからずのまま迎えた乳腺外科の診察で、

先生にその話をしたところ。

もしかしたらホルモン剤のせいがあるかも。

と言われました。

ただ、それはホルモンの乱れが原因とのことで

実際にホルモン剤で乱れているのか、

歳のせいで乱れているのか、

その辺りは分からないとのこと。

どちらにしても、

女性ホルモンが減るって、

地味に色々影響でるんですね(T . T)

一旦お化粧とかはやめて、

ヘパリン塗りまくって肌荒れを治します!

その上で使える化粧アイテムを探っていきます!

f:id:hamasora:20220905221020j:image