わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

似て非なるリンパ腫とリンパ浮腫

リンパ腫とリンパ浮腫

 

前回の形成外科の通院時に、

MRIって最近受けてないよね?

 リンパ腫になってたらわかるので、

 今後は1年に1回検査しておきましょう。』

と言われて、

『え?MRIでわかるんですか?

 むくむやつですよね?』

と言ったら、

それはリンパ浮腫だと訂正されました。

 

●リンパ腫とは、リンパ節などにあるリンパ球ががん細胞になってしまった病気

リンパ浮腫とは、がん治療によってリンパ節やリンパ管が傷つき、リンパの流れが滞るとことで起こるむくみのこと

 

名前はほぼ一緒なのに、全く違う!!!

似て非なるやつです。

ややこしや!ややこしや!

乳がん手術で脇を切開したから

なるかもしれないリンパ浮腫

がん細胞ができるかもしれないリンパ浮腫

どちらもなる可能性はあるんですよねー💦

おそろしや!おそろしや!

 

ひとまずリンパ腫は

MRI検査で確認することができると聞いたので

MRI予約(来年だけど!)をしてきました。

心配は尽きないけれど、

できることはやって、

心穏やかに過ごしたいと思います😊

 

f:id:hamasora:20220829211525j:image