わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

目標達成!ありがとうございました!

昨年、2度目の再建手術の入院の時に このブログを始めました。 2021年の目標は、 このブログを週1で1年間続けること。 ひとまず、 まだ1度目の退院くらいまでしか 書けていませんが、 2021年1年間、 飽き性の私がブログを続けれたのは、 「読んでるよ」 「役…

恐怖?!術後の満員電車

人混みや満員電車って人とぶつかりますよね。 お腹の手術をしたことのある友人が、 術後、それが怖くて会社までタクシーで来ていた と言っていたことがありました。 それを知る周囲の人たちに、 通勤の心配をしてもらっていたのですが、、、 私、気づいたん…

ホルモン剤はじめました。

リンパへの移転もなかったため、 術後の私の治療は、ホルモン剤のみに。 ホルモン剤って、 ホルモンをプラスするのとマイナスするのと、 両方あると思うのですが、 私の場合は女性ホルモンを抑える方。 これ以上女性らしさがなくなるのは困る! でもまたガン…

おっぱい激励!

がんばれ! がんはれ! お風呂のたびに、 自分のおっぱいに語りかけるようになりました。 頑張って早く傷口綺麗になれ!!! 頑張って早く乳頭生えてこい!!! しっかりと声に出して語りかけます。 希望とかって、言葉として発した方が なんだか実現しそう…

1か月ぶりに腕を上げる

手を肩から上に上げないで1ヶ月。 ちゃんと腕が上がるのか、 上げて胸がずれないのか、 恐る恐る手を上へ伸ばします。 あれ? 普通に上がる!!!!! でもね、やっぱり可動域が落ちてるんです。 これは動かしてなかったからと言うより 手術の傷とかによるも…

2年検診、経過報告!

今日は、 最初の手術から2年の検査日でした。 もう2年。やっと2年。 偽乳のシリコンを押しつぶしちゃうため、 マンモはもうできません! なので、エコーで丁寧に見てもらいます。 検査中、同じところを何度も診られたり 一箇所で止まったりするたびに、 何か…

傷口はテープで止める時代!

もしかしたら、昔からかもしれませんが 今回ビックリしたこと、 それは、傷口をテープで塞ぐこと! テープでしっかりと固定することで 傷が綺麗に治るそうなんです! 下のように貼ると肌が固定されて 傷口が開いたりせず そのまま治るんですって!!! 貼っ…

偽乳取扱い書

取扱い、簡単です。 ●負荷をかけない ●転ばない 以上! 簡単だけど怖い話です。 偽乳の方の皮膚感覚があまりないので、 転んだりした時に何かが刺さったりしても 気付かないことがあるらしい 想像したら怖すぎる そして 負荷をかけすぎると、 リンパ浮腫とい…

巨乳育成期間

タイトルには巨乳育成と書きましたが、 正確には二次再建に向けて 一時再生でいれたエキスパンダーという 皮膚を伸ばす袋の中に生理食塩水を 徐々に入れて皮膚を伸ばす作業です。 が、タイトル通り! どんどん巨乳化していきます!笑 私の場合、右だけがどん…

退院準備のすすめ

入院準備ってよく聞くけど、 退院準備って聞きませんねー。 でもでも 必要だとおもうんですよ。 術後の日常生活のための準備。 しんどくても日常生活は止まらない。 お子さんや、ご主人や親御さんのこともある方は もっと大変なはず てつだってくれる看護師…

人は人に帰る

とうとう退院です! 10日間。 なんとか年末ギリギリに退院できることに! 退院するにあたり、 弟と友人より車でお迎え行くよ。 との嬉しい申し出が! 正直、体は全く辛くなかったため 電車で帰ろうかなと思っていたのですが、 腕を上げられない、 そして 重…

豆乳好きさんに朗報!

豆乳が好きです! きな粉も大好きです! お豆腐も大好き ある日、 子宮系の病気をした友達と話をしているときに、 私たち、豆乳飲み過ぎとかで 女性ホルモン多いとなりがち?な 婦人科系の病気になったんじゃない? と言う話になったんです。 で、折角病院に…

今後の治療。これ以上のおっさん化はヤバい!

手術結果を受けて、 その後の治療が決まりました。 リンパ節への転移がなかったため、 放射線治療は当初の予定通りなし。 ホルモン剤タミフルを5年間服用と言うことに。 タミフルは女性ホルモンを抑えて 再発を予防するためで、 年齢的にもまだ若い(46歳で…

医療ミス?!?縫い止まってた!

ドレーン(管)って、 引っ張ったらするするっと抜けるんですね!驚 皮膚の下に差し込んでいるだけなので そりゃそうか。って感じなのですが 一本目を抜く時、 あまりの呆気なさに驚きました! ところが!!! 2本目のドレーンがやっと抜けることになった 術…

術後、飲酒はいつからOKか!

お酒好きなら、当然気になるでしょー? まだ退院も決まっていないのに 回診に来てくれた先生にお聞きしました。 『あのー。ちなみにですが、 お酒っていつから飲めるんですか?』 なんとなく罪悪感があり、少し控えめに質問です笑 気になる結果は、、、 『病…

多忙な入院生活

入院って、のんびり出来そうって思いませんか? 少なくとも、初入院の私はそう思っていました。 ところが!!! 分刻みではないけれど、 ほぼ1時間おきに入っている予定。 思っていたより多忙な生活が待っていたのです。 《私の1日のスケジュール》 3時 ミ…

乳首って生えてくるの?

今さらですが、 伝え忘れに気づく、手術結果 リンパへの転移もなく、 表面ギリギリまで存在していた がん細胞を除去するため、 存続が危ぶまれた乳首も残して 私の手術は終わりました‼️ しかし、 『乳首残せました‼️』との報告をしても、 『え?どこに?』と…

院内ウォーキングのすすめ

入院時最大の悩みは、 とにかくベッドが固く眠りにくいこと。 とにかく全身がダル重い 持ち込んだ筋膜リリースボールや 綿棒でマッサージをしてみても、楽なのは一瞬。 なんだか血行が滞ってる気が、、、 そこで、 無駄に院内をウォーキングすることを 日課…

腕を上げずに髪を乾かすには

シャワーの話をしたので、 続きでドライヤーの話に。 術後、インプラントがずれないよう、 腕を肩より上げないでくださいと言われます。 院内で髪の毛を洗ってもらった時は、 看護師さんが ドライヤーもかけてくださっていました。 でも家に帰ったら自分でし…

シャンプーが足りない!

手術後しばらくお風呂には入れません。 しばらくと言うかドレーンが抜けるまでなので、 実際自分でシャワー全身浴びられるのは 退院前日くらい。 それまで、 身体は1日に1回、 お湯に清拭剤を入れたものを用意してもらい、 背中とか手の届かないところは看護…

手術翌朝

平和な目覚めー! 朝ごはんも普通に美味しい! 昨日の無気力もどこへやら! 看護師さんが車椅子を持ってきて 検査に向かうときも 普通に歩いて行けるのになぁと思っていました が、 が、 が、 レントゲン待ちの間に 脂汗が急に出だして止まらなくなりました…

無気力な一日

私、なめてました。 手術終わっちゃえばなんてことないさ。って。 手術後、割と早い段階で 痛み止めの点滴も止めることができ、 トイレも自分で行けるようになった私ですが、 …なんだろう、 …無気力と言うか、 普段なら嬉しいのに この日ばかりはLINEが届く …

点滴スタンド、ガラガラ生活。

手術後気づけば 体からチューブがたくさん出ていました。 痛み止めの点滴。 水分、栄養補給的な点滴。 術後の体液排出用のドレーン2本。 ※私がインプラント再建のため、 表皮下と筋肉下の両方を切ったことで 2本になっています。 何故か電源コードにも繋がっ…

初カテーテルを終えて。

カテーテル。 ものすごく抵抗感ありました。 なんせ、下のことですから。 処置をしてくださるのが医療関係者とは言え、 できるならやりたくなかった、、、 ですが、 意識のない間のことを考えると仕方がない! そして、 仕方がないとか関係なく入れられます…

おはようございます!

目覚めました!術後。 私、生きてます!!!!! 私レベルでこう思うのだからすごいものです。 なんとなく、奇跡の生還✨ 本当になんてことなかったことが特別に感じます。 生きてるってすごい。 なんなら 病院食美味しくないって思うのすごい 正直、今までも…

医療ドラマのように手術室へ

さて、 とうとう手術当日です!汗 手術室への移動する段となって、 ふと。気付きました。 手術室への移動はストレッチャー。 と言う思い込みがあったのですが、 これってドラマ認識だったなと。笑 ストレッチャーを使うのは、 自分で身動きが取れないからな…

あったかい病院食にほっこり♪

病院食が美味しくない。 よく聞く話です。 最近、産院などで ご飯が売りのところもあるようですが、 流石に一般病院で、『ごはんが美味しいよ』 と教えてもらえる病院はなかなかありません。 私も期待せず初日のごはんタイムを迎えました。 そして気付きまし…

病院のベッドで巣作り

病院のベッドは硬くて辛いから、 マットとか借りた方が良いよ。 と入院先輩からアドバイスを受けていた私。 手術後は動くのもままならないだろうし、 手術前に巣作りを済ませておこうと考えました。 看護師さんにマットを借りれるか聞くと、 マットの貸出し…

酒飲みに麻酔は効きにくいのか?

酒飲みには麻酔が効きにくい。 よく聞いて、そしてビビっていました。 私、結構呑むので。笑 効かずに途中で切れて痛いのは嫌だな。 逆に多すぎて目覚めなかったらどうしよう! 体重とか厳密に計っていないけど、 麻酔の量大丈夫かな? と、心配は尽きません…

目からウロコ?!のおへそ掃除

手術前におへその掃除をお願いされます。 おへその垢って 色々雑菌が入っているので、 手術中に傷口から体内に入ったりして 感染症が起こらないように、 綺麗に取り除いておかねばならないとのこと。 私は恥ずかしながら、今までの人生、 濡らした綿棒でおへ…