わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

ガン細胞、ピンポイント攻撃!

ガン細胞だけを攻撃する

治療法があるらしい!!!

(今日のネタは受け売りです。

詳しくはお医者さんに聞くなど

ご自身で調べてみてくださいね!)

 

光免疫療法の第五の治療らしく、

分子標的薬と言う、

ガン細胞にだけくっつき光に反応する薬を投入し

レーザーを当てることで

ピンポイントにガン細胞にだけ穴をあけ、

水分で膨れさせて爆破する方法とのこと。

患部を切らなくてよい、

正常な周りの細胞も破壊しない、

レーザー照射4-5分くらいの短時間治療、

(入院がいらないとの話も一部には。)

しかも爆発したガン細胞に免疫細胞が反応し、

ガン細胞を敵と勉強するので、

その後、体内にガン細胞ができた時に

自身でちゃんと攻撃してくれるらしいです。

転移しても攻撃してくれるってこと!

 

良いことしかないやーん!!!

これぞ希望の治療法です!

 

ただ2022年10月時点では

まだ日本で40症例ほど。

他の治療法のない

頭頸部のガンにのみ適応らしいです。

どんな癌にも使えるようになって、

『癌なんて怖くない!』って言える日が

早く訪れますように!!!

 

f:id:hamasora:20221226105239j:image