わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

ホルモン剤はじめました。

リンパへの移転もなかったため、

術後の私の治療は、ホルモン剤のみに。

ホルモン剤って、

ホルモンをプラスするのとマイナスするのと、

両方あると思うのですが、

私の場合は女性ホルモンを抑える方。

これ以上女性らしさがなくなるのは困る!

でもまたガンになるのはもっと困る!!!

と言う事で、

5年間毎朝ホルモン剤を飲む事になりました。

 

ホルモン剤を飲むにあたり、

プラセンタの注射やサプリ、

イソフラボンのサプリなど

女性らしさを、促進するものは摂取不可。

との注意喚起を病院で受けました。

え?

イソフラボンってことは、

大好きな豆製品を食べてはだめなの???(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

とちょっと落込みましたが!!!

 

前述の通り、

豆製品、日常生活で食事として口にする量は

特に制限はしなくて良いそうです。

お豆腐食べても大丈夫!

カロリーが気になる時は

豆乳ラテにしても大丈夫!

 

食事制限がないと言うのは

食いしん坊の私にとって

とても嬉しい情報でした!

皆さま、共に好きなものを食べて

健康的にすごしましょう♪

 

ちなみにホルモン剤は、

乳がん発生率は下げられるものの、

子宮系のがんの発生率は微妙ですが上がる

との統計も出ています。

この辺りもしっかり先生と相談して

治療に挑むことが大切だなと思います。

ご参考までに!

 

f:id:hamasora:20211220142604j:image