わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

1か月ぶりに腕を上げる

手を肩から上に上げないで1ヶ月。

ちゃんと腕が上がるのか、

上げて胸がずれないのか、

恐る恐る手を上へ伸ばします。

 

あれ?

普通に上がる!!!!!

でもね、やっぱり可動域が落ちてるんです。

これは動かしてなかったからと言うより

手術の傷とかによるものなのかもしれません。

真っ直ぐ上には上がるものの、

斜め後ろとか斜め方向が、、、

何が困るって右手で背中が掻きにくい。

肩甲骨のあたりなんて全然届きません💦笑

 

なので少しでもリハビリをしようと、

ネットでも色々検索して、

5種目×5回を1セットとして

仕事中トイレに行くたびにすることにしました。

やってたリハビリ5種はこんなの。

▼▼▼

f:id:hamasora:20211206121255j:image

 

飽き性なので

続けられた期間は3ヶ月ほどですが、

そのおかげか、

1回目の手術から約2年。

2回目の手術から約1年。

左右同じとはいきませんが、

右手でも背中が大分掻けるようになりました♪

 

何か衰えたところを見つけると

やっぱり落ち込んだりしちゃいますが、

少しでも回復すると

今まで以上に嬉しいものです!!!

リハビリ面倒くさいけど、、、

ちゃんとするべきですねー!