わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

退院準備のすすめ

入院準備ってよく聞くけど、

退院準備って聞きませんねー。

でもでも

必要だとおもうんですよ。

術後の日常生活のための準備。

しんどくても日常生活は止まらない。

お子さんや、ご主人や親御さんのこともある方は

もっと大変なはず💦

てつだってくれる看護師さんはもう居ません😭

 

 

そんなわけで、術後一か月ほど

胸の中に入れたエキスパンダー(偽乳)が

ずれ上がらないように、

『肩より上に腕をあげてはダメ』と言われた私が

退院前に買って良かったもの、

買わなくても良かったもの、

を一つずつですが記しておきます!

 

買って良かったもの

●お風呂の椅子

これはお風呂ではなく、

台所の高いところの物を取るときや

洗濯を干す時などに使用していました。

肩より腕を上げなくても作業できるので◎

ちなみに100均で買ったミニサイズのもので

私的には充分でした。

お風呂の椅子じゃなくてもサッと動かして使える

台的なものがあると便利だと思います!

 

買わなくても良かったもの

●ドライヤークリップ

腕を肩より上にあげてはダメとのことで

急いで買いましたが、

やってみて分かったこと、

髪の毛乾かす時って

そこまで腕をあげなくてもなんとかなります笑

意外と止めるところを探すのや

風向きを合わせるのに苦労するので、

なくても良かったです。

 

参考になるかは分かりませんが、

退院準備はおすすめです!!!

是非ご検討をー!

 

f:id:hamasora:20211029150028j:image

今や、腕は上げたい放題です♪