わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

保険用の診断書はチェック必須で!

病院から診断書をもらって保険会社へ提出。

これも私にとっては初体験でした。

 

入院中に病院での手続きはしていたし、

退院2週間後くらいには

病院から書類を受け取って

保険会社に提出する予定だったのですが、、、

病院で受け取った書類になんとなーく違和感が。

病院近くの喫茶店

保険と病院の両書類を入念にチェック。

すると、

ホルモン剤の投与がされているのにも関わらず

手術以降の治療欄にチェックがついていない!

抗がん剤などの直接ガン治療でなければ

対象ではないのかしら?と思いましたが、

病院に戻り診断書の再作成をお願いしました。

 

ここでさらに約2週間ほどのタイムロス。

でも再作成書類で提出したことにより、

初回のみですが薬代の保険もおりました。

 

病院側の方は、

どのチェックで保険が支払われるかなどは

もちろん分からないので、

これから保険の申請をされる方は

是非是非、ご提出前に一度、

ご自身で保険の契約書と診断書を

見比べてみてくださいね!!!

 

ちなみに、

私の入っている保険会社では

保険の書類提出から10日ほどで

保険金の振込をいただけました。

迅速なご対応に感謝!!!

 

f:id:hamasora:20220509080413j:image

大阪の金剛山は今、ヤマシャクヤクの季節です😊