わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

コロナ禍、気になる免疫力

手術後、免疫力が落ちるとはよく聞きます。

2020年、コロナ禍になったこともあり、

著名な方々が相次いでなくなったこともあり、

手術後、出歩いたらダメだよ!

と何度も周囲の方から言われていました。

 

手術後、やはり免疫力落ちてるからか

感染症を防ぐため

3日ほど朝晩点滴で抗生物質を入れます。

ただ、小手術の場合、

大体1週間で免疫力は元に戻るそう。

ずっと心配し続ける必要は無さそうです!

※お医者さんに聞きましたが

エビデンスまで確認はしていないので、

気になる方は調べてみてください!

 

免疫力ってどうやって測っていいのかもわからず

不安なことも多いですが

心配しつつ、心配しすぎず、がいいのかな?

と私は思っています☺️

と言いつつ精神力とかと一緒に、

できれば免疫力も鍛えたーい!!!

 

f:id:hamasora:20220228074128j:image