わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

リュックは?胸の大きさは?

退院後初の通院。2020年1月4日。

もう2年も前のことなんですねー。

通院後1年目は特に分からないことが多く、

気になること、聞きたいことを

携帯のメモに残して通院時に聞くことを

ルーティンにしていました。

 

初通院時の質問項目は

①リュックは使ってもOK?

②腕の痺れはこのまま続くの?

③寝返りはしても良いの?

④脇の傷口のテープはとって良い?

⑤仮のおっぱい大きすぎない???

の5つでした。

 

同じこと気になってたけど聞き忘れた方、

よろしければご参考にどうぞー!

 

f:id:hamasora:20220102195929j:image

 

手術した方の腕に負荷はかけないように。

と言われていたので、リュックどうなの?と。

結果、乳腺科ではOK!

でも形成科ではしぶられました。

どちらにしても重い荷物はダメとのことで

私は軽めでちょっと肩からずらして

背負うことに決めました。(自己判断)

 

手術した方の右腕の膝上後側に痺れがあり、

聞いてみたところ

少しずつ治ってくるよとのこと。

ただ今2年目。

たまにまだ脇下あたりが

ピリピリすることはありますが、

この部分の痺れはなくなりました!

 

傷側を下にして寝ても良いのか、

分からなかったので質問。

寝返りはOK!でも、うつ伏せでずっとはNG。

ずっと同じ姿勢よりは

普通に気にせず寝た方が良いとのことでした。

 

テープ取っちゃダメでした汗

前述の傷を綺麗に治すためのテープだったので

付けたままで傷口をキープ&ケア!

 

偽乳のための偽乳。

大きめに作るとは聞いていましたが、

反対の胸にパッド2枚押し込んでも

釣り合わないくらい大きかったので質問。

『ちょっと大きいね、、、』となりましたが

『我慢できるなら半年はこのままで』

と言われました。巨乳続行決定!!!

二次再建で良い具合になるはずなので

ご心配なくしばし巨乳をお楽しみください!

 

参考になれば幸いです^_−☆