わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

セカンドオピニオンって???

さて、

セカンドオピニオン先を決めた私ですが、

そもそもの話、

セカンドオピニオンで何するの?

からの大初心者です。

 

f:id:hamasora:20210119220432j:image

 

調べてみたところ

セカンドオピニオンとは、よりよい決断をするために、専門的な知識を持った第三者に意見をもらうこと、らしい。

つまりは、

最初の診断が本当に適切なのか、

他に治療法がないのかを確認ということですね。

ふむふむ。

 

 

早速

A病院からE病院の先生へ、

紹介状と検査結果の連携をいただき、

E病院で診察を受けました。

 

 

E病院では、症状と治療についてを図解付きで説明いただき、

(これはA病院ではなかったので、ありがたかった!)

結果、A病院と全く同じ見解を述べられました。

しかも、A病院の検査が丁寧にされていたため、

転院しても再検査なしで

スムーズに手術に向けて動けますとのこと!!!

 

どちらの病院で今後の治療をするか迷いましたが

・通いやすさ

・乳腺外科と形成外科の両方が院内にあること

の二つを考えてE病院へ転院させて頂くことにしました。

 

乳がん セカンドオピニオン