わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

自分の胸を揉みしだく

最近、乳がん再検査の話を友人から聞いたので

このタイミングでこの話を。

 

乳がんの発見方法として、

お風呂の時になどに

自分の胸をちゃんと触って確かめて。

と聞きますが、

皆さんちゃんとされているのでしょうか?

私は、まーったくやってなかった!

 

今回先生に『自分で触って分からなかった?』と聞かれたのですが、

答えは、全く気づきませんでした!でした。

ただ、私の場合は触診した先生も

『? わかんないね。』と言っておられたので、

皆が皆、触って分かるわけでは無さそうです。

 

とは言え!

触ってわかるなら儲けものです。

早く見つかれば治療もラクです。

ですので早期発見のために、

たまには自分の胸を揉みしだいてみてください!

そして少しでも違和感があれば、是非病院へ!

何もなければないで、その方が良いですしね♪

 

f:id:hamasora:20220327203940j:image