わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

超難関!セカンドオピニオンの病院選び

セカンドオピニオンを受けると言うこと。

これは転院も視野に入れてと言うことになります。

この病院選び。

私には、すごく難しかったーーー!!!

 

まず今まで病気や怪我と無縁だったため、病院を知らない。

ネットで調べてもいまいち分からない。

 

そこで周りの人に聞いてみると、

出るわ出るわ!今度は情報過多で選べません!

 

地域、時期が違うと参考にはならないかもですが、

私のときの候補と、最終選別の理由。

ご興味ある方はご覧ください。

ちなみに、2019年時点わたしの周囲の評価に基づく私的なものなので、病院名は伏せさせていただきます。

 

以下、セカンドオピニオン候補の4病院。

この4病院までは、「市内にある」「評判が良さそう」で絞りました。

 

【B病院】

乳がん専門で、ネットでも地域一番との評価が。何しろ専門なので、入院患者さん同士のつながりもできやすく、入院生活が楽しくお友だちもできたと、友人の友人と、友人のお母様から聞く。

 

【C病院】

乳がんで入院した知り合い2名が、先生がとても良いと言っていたと紹介される。世間の評価も高そう。総合病院なので転移とかしてた時に安心。某国立大学系列のため、安心とのこと。

 

【D病院】

ガン専門の病院のため、今までの経験値が高く、手術には定評あり。重症の患者を多数抱えているため、再建や放射線治療は地域の別病院(結果A病院)になる可能性が高い。治験的に扱われる可能性もあり。

 

【E病院】

乳腺外科も形成外科もある総合病院。少し高いとの噂あり。こちらも某国立大学系列で安心とのこと。長期入院していた友人から、入院するのにすごく良くはないが、全てが平均点以上と聞く。

 

 

結果。

【B病院】→楽しい入院生活は捨てがたいが、万が一の転移時転院になるのでやめる。

【C病院】→市内とは言え、家と会社と別方向にあるため、放射線治療毎日だった時のことを考えやめる。

【D病院】→再建が別病院になるのであれば、A病院と条件変わらずなのでやめる。

【E病院】→評判はまぁまぁだが、何より通院しやすい場所にあるため、ここに決定!

 

結局、悩みに悩んだ挙句、

長いお付き合いになることを考えて、

通院しやすいが私の判断基準になりました。

 

f:id:hamasora:20210119213441j:image