わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

最初の決断

再検査の結果、

私のガンは

●非浸潤性乳管癌

●ステージ0〜1

ちょー初期のガンで

最初の健康診断でよく見つけてくれたねレベル。

しかも乳管内に留まるタイプで転移の心配も少なく、

普通なら部分摘出ですむことが多いとのこと。

 

 

ただ、私のガン細胞は細かーく右乳頭近辺や表皮あたりに散らばっていて、

私の胸の大きさ(A〜B)では、

どうにか乳頭残して部分摘出しても、

クレーターみたいになる確率が高いので、

全摘出の方が良いと思うと言われました。

 

しかも部分摘出の場合は、

残りの部分からの再発を防ぐために

後の放射線治療がいるとのこと。

放射線治療は毎日欠かさず5週間程度病院通いです。

 

全摘出なら、放射線治療はリンパに転移がなければなし。

ただ、全摘出だけにするか、再建するか。

再建の場合は自己組織で作るか、インプラントにするか。

また、摘出と同時に作るか、一旦摘出して後日作るか。

 

一度に色々な情報があたえられます。

はっきり言ってキャパオーバーです。

それなのにその場で、

『さぁ。どうしますか?』

と決断を迫られます。

しかも手術はできれば2ヶ月以内にはすべきと。

 

ええええええええー!!!

今すぐここで決断???

うううううううーん。

うーん。

 

 

 

『で、、では、全摘で自己組織で再建します』

 

 

 

コレが私の最初の決断でした。

 

f:id:hamasora:20210119125258j:image