わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

入院準備番外編 悩みまくる親への告知

最近ニュースで、

柔道の古賀さんが亡くなられたことと共に

お母様に病気のことを伝えてなかったと聞いて、

私が両親へ病気のことを

なかなか切り出せなかったことを

思い出しました。

 

 

親に心配をかけたくない子どもゴコロ。

 

 

あるんです。

 

前の記事で

会いたい人に会っておこう!

と思い、人と会いまくった話を上げましたが、

周りの人達には 

かるーく病気の事も言える私が

一番悩んだのが親への報告でした。

 

うちは、、、過保護です。

多分ものすごく過保護です。

そうでなくても 親は子供のことを常日頃心配しているもの。

家は出ているので

1週間くらいの入院なら

言わなきゃバレないんじゃないか、、、

術後しんどい時に『大丈夫?』と何度も聞かれ

何かと世話を妬かれる方が辛いなぁ。

そんな思いでギリギリまで言わずにいましたが、

 

 

『後で知ったら悲しむんじゃないの?』

と相方に言われたことが、

両親に伝える決心へのきっかけになりました。

確かに、

手術自体難しくないものとは言え全身麻酔

100%死なない!とは言えないな。と思うと、

万が一の時に、

両親が伝えられていなかった事実を

悲しむどころか受け止めきれないかもと思いました。

私だったら嫌だし😭

 

 

ステージ0か1レベルの私ですら

こんなに言い出しにくかったのですから

世の中の皆さんの覚悟と言ったら!

感服しかありません。

 

 

ちなみに、結論として。

 

私は言って良かったです!

コレを気に

なぜ言いにくかったかも含め

両親と話もできましたし、

やはり言ったことで

言わないとと思っているのに言わない。

そんな罪悪感からも解き放たれて、

入院、治療に専念できたので。

もし、

親御さんへの報告について

悩まれている方がいましたら

参考までにー😊

 

f:id:hamasora:20210411201855j:image