わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

手術には立会人が必要!?

手術って立会人が必要って知っていましたか?

ドラマでよく見る長椅子とかに座ってる、

いわゆるアレです。

1度目の入院時、私は手術に

立会人が必要なことを知らなかったので

大慌てで弟に仕事を休めるか聞き、

どうにか半休を取ってもらって

手術に挑みました。

 

2度目の入院時。

あらかじめ弟の休みを確保し、

心持ち得意げに入院、手術説明を受ける私。

看護師さん

『今はコロナで面会、差し入れ全て禁止です』

ふんふん。そうですよねー。

『手術の立会いもありません』

Σ('◉⌓◉’)!!!

え?いらないの?

コロナのため、

立会人制度も禁止になっておりました。

そんなわけで

2度目の入院は、完全ぼっち入院に。

 

私の2度目の入院が、

コロナが蔓延し出した時期だったのでですが、

現在でも立会人なし、

面会もダメなところもあるようなので、

手術が決まったら

先に確認してみたほうが良いかもです。

立会人はともかく、忘れ物届けてーとか

気軽に言えないのでご注意を!

 

f:id:hamasora:20220523072821j:image