わたし、乳がんだってよ!

多趣味で落ち着きのないわたくし、ハマソラが乳がん発覚からの体験や日常を綴ります。私の大切な人、皆さんと大切な人、皆々乳がん検診受けて欲しいです!!!

限度額申請って?世の中知らないことばかり。

限度額申請って知ってますか?

私は全然知らなかった💦

これは、保険協会に申請すれば、

医療費を月々一定額以上支払わなくてすむシステムです。

 

私の場合、

たまたま入院の話を先輩にしたところ、

『限度額申請先に出してた方がいいよ!』

とアドバイスをいただいてこの制度を知ったのですが、、、

知らなかったら損をするとはこの事です!💦

(但し後からでも一年以内なら申請できて、過分を支払ってくれるそう!)

早速、協会けんぽと言うところから書類を取り寄せて手続きをしました。

申請してから認定証が届くまで

私の場合は1週間くらいでした。

これで、

高額医療費に怯えなくてすみます(o^^o)

入院時、1つでも不安要素は少ない方が良いですもんね!!!

 

そして、

この限度額ですが、

1ヶ月ごとの上限なので、

月またぎの入院にご注意ください!

上限ギリ手前で2ヶ月全額自費にならないように、、、

逆に高額度合いによっては月またぎの方が助かる場合もありそうです!

 

 

ちなみに、

2度目2020年の入院前説明には、

前年にはなかった限度額申請についての説明もあって、

親切になってるなぁと思いました!

入院時には、限度額申請をお忘れなきようにー!

 

f:id:hamasora:20210215074852j:image